アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月3日火曜日

MMちゃんのモナリザ完成

火曜日・快晴

MMちゃん(小4)、前回から始めたデッサンの仕上げに取りかかります。


MMちゃんのデッサン「モナリザ(模写)」が、見事に完成しました。
鉛筆の先端と腹の両方を使って暗部をしっかりと描き込み、やさしい表情の肖像画の完成です。
全体の雰囲気が、本人の顔に似ているのも可愛くて良い味わいになっています。

* 筆者メモ *

絵は面白いもので、出来上がった作品は往々にして、作者自身の雰囲気に似ることがあります。
また同様に、犬や猫などのペット達も飼い主に似ていることが多いと言う経験や通説があります。
果たして筆者や皆さんの場合は、それに該当するのかどうでしょうか?興味深いですね。

MMちゃん、余った時間を利用して、色鉛筆で可愛いクリスマス・カードも制作しました。

* * *

Mツインズ(共に小4)、今日から額(との一体)絵で、クリスマスの絵を描くことになりました。
YoMちゃんのスフと名雰囲気の色鉛筆画です。スパンコールも使いました。

* * *

SMちゃんの色鉛筆画です。賑やかな雰囲気が素敵ですね。
共にそれぞれの個性が表れています。次回の仕上げと額デザインが楽しみです。

* * *

SAちゃん(年長さん)も時節柄のクリスマスの絵を描きました。

SAちゃん、色鉛筆画を描き上げ、何と額縁まで一気に制作しました。
額縁の方は、次回最終仕上げを施すとのことです。
楽しみですね。