アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月26日木曜日

幻の体験授業


木曜日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
前回から始めた油絵・花の静物画の2日目です。


今日は、花を中心に筆が入れられました。
花を取りまく空気感・雰囲気が出始めました。
次回も楽しみです。

* * *

木工クラフトで勉強机を制作中のHINAちゃん(中1)、その6日目です。


前回から開始した塗装、今日は裏面と表面(2回)の重ね塗りが行われました。
その結果、表面には徐々に重厚感が漂い始めました。
次回は最終塗装の予定です。
楽しみですね。

* * *

ESさん、今日から油絵の新作(3作目)で、模写をやります。
持参した何冊かの画集の中から選び出されたのは、素朴派の代表的画家 アンリ・ルソーの作品です。




今日は、12号のキャンバスへ碁盤目法での拡大トレース作業が行われました。
でも、写し取るべき線(書き割り)が多くて、未完です。
それなりの時間を要しますが、その仕上がりを想像すると、とても楽しみです。

* * *

「幻の体験授業」

今日は版画(リトグラフ)の体験授業がありましたが、描画済みアルミ板の製版作業のみで終わりました。
気温や薬剤の影響など化学的要素の多いリトグラフ、「急いては事をし損じる」で、後日あらためて摺る予定です。

授業風景・作品など 撮影の余裕がなく、残念ながら画像はアップできませんでした。
近日中に紹介する予定です。



「お知らせ」

真冬のイベント「体験デッサン教室」(2月17、18日)を開催します。
 気軽に参加していただきたいと思い、参加費をお安くしてあります。
新しい年、新しいことに挑戦してみたいと言う方に、お勧めです。

興味のある方に、お知らせいただければ幸いです。