アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月12日木曜日

R&F姉妹、大活躍

木曜日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
今日は前回からの続きで、油絵での風景画の仕上げにかかります。



今日は手前の木立(右側の落葉樹と左の常緑樹)を中心に筆が入れられました。
これで大体仕上がりましたが、時間を置いて筆を置くか、またはサイン入れをするか、を決めることになりました。
そうすることで、また別の視点が生まれることもあるかも知れません。

次回は新作で、いよいよ静物の写生に取りかかる予定です。こちらも楽しみですね。

* * *

前回からバラのデッサンの取りかかっているYSさん、今日はその2日目です。



今日は、茎や葉・額などを描き入れました。
明るい空間の中にバラが存在感を増して浮かび上がりました。
次回の細部などの仕上げが楽しみです。

* * *

YSさんのお孫さんのRSちゃん(5才)、妹のFちゃんと共にやって来ました。
今日は水彩絵の具を使って、存分に色遊びを楽しみました。





 4点の抽象画(色遊び)が出来上がりました。
どれも自由闊達な描きっぷりで、絵の具の透明感を充分に活かしています。


 

またT講師作のペーパークラフト(カメと鳥)に綺麗な彩色も施しました(左)。
最後は、次回から制作することになった張り子の貯金箱のデザインもしました(右)。


RSちゃんの傍らで、妹のFちゃんもまたクリエイティブ・パワー全開です。



妹のFちゃんも、 姉のRSちゃんに負けず劣らずのパワーと意欲で色遊びを堪能しました。
水彩絵の具の透明感を最大に利用して綺麗な「滲みボカシ」の世界が浮かび上がりました。

RSちゃん・Fちゃん二人して、今日の底冷えの寒さを吹き飛ばすようなエネルギーに満ちた作品を生み出しました。
おかげで、寒さに縮こまることのない元気パワーをもらいました。

* * *

「青いザリガニ」の油絵を制作中のESさん、今日はその仕上げに取りかかります。 



今日は細部の描写に加え、背景部にも新たな調子が付け加えられました。
何だか、よりいっそうリアルな存在感が増しました。
次回、上記のHSさんの風景画同様、時間を置いての見直しをして、最終的に仕上げる予定です。
楽しみですね。

* * *

木工クラフトで勉強机を制作中のHINAちゃん(中1)、今日も必要な作業を進めます。


HINAちゃん、今日は天板上の目止め作業を行いました。
木目の微細な谷間(目)に丹念にパテを埋めこんでゆき、平滑な表面を得ることに成功しました。
次回はその表面研磨と、いよいよ第1回目の塗装が施される予定です。
楽しみですね。