アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月22日日曜日

MFさんの応挙 模写

 日曜日のアトリエ、Hちゃん(小2)が体験授業にやって来ました。
今日は図鑑の中から飼いたい動物を選んで、水彩で描きました。

 

Hちゃんに選ばれたウサギさんの水彩画、見事に完成しました。
好物のクローバーをのんびりとはむウサギさんの姿が可愛いですね。
背景の丘や青空も、柔らかなタッチと色彩で気持ち良く描かれました。

* * *

MFさん、今日から新作です。今回は、日本画の模写に初挑戦します。
選ばれたのは、江戸時代の巨匠、丸山応挙の「虎」図(金比羅宮 蔵)です。


今日は線画のトレースと、下地の彩色が行われました。


制作中の額縁作りも、新たな作業が施されました。
外周曲線と内回り斜角の研磨も無事に終えて、新たにその間に1本の溝が彫られました。
次回は、いよいよ下地塗りに入る予定です。

新作「虎」の絵と併せて、楽しみですね。



今夜、NHK教育テレビ「日曜美術館」で、ベン・シャーンが紹介されていました。
ご覧になった方も多いかと思います。
私は知らなかったのですが、現在 県内で展覧会が催されているとのことです。
場所は神奈川近代美術館 葉山で、今月29日までとのこと。

大画家ベン・シャーンの作品群(原画、版画、写真など)、私も是非、見にいきたいと思っています。
興味のある方は、こちら公式サイトもクリックしてご覧下さい。詳しい案内です。

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2011/benshahn/