アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月21日土曜日

IKちゃんの2コマ授業

土曜日のアトリエ、IKちゃん(小2)がやって来ました。
今日は2コマ、4本立てメドレー授業です。
(順不同、副題付きです)

IKちゃんの「アクセサリー」作り

 
 
  左:買ってもらった金と銀の絵の具で指輪を描きました。  右:ビーズとワイヤーで指輪とブレスレットを作りました。

IKちゃんの「クラフト 2本」





  左:宝箱を設計して、木製の箱を組み立てました。  右:紙粘土でドール・ハウスの住人が作られました。


長期計画のドール・ハウスに加えて、新たに宝箱作りも始まりました。
今日のブログは、まるでIKちゃんのワンマン・ショーのようですね。
いつもエネルギッシュで多彩なIKちゃん、これからの展開も楽しみです。


今日は大寒

と、言うことは立春まで、すぐそこです。
大寒でこの位なら、冬なんて楽勝です。
いつもそう考えて冬を乗り切っています。
By 講師T


お知らせ (緊急追記)

20世紀の偉大な画家、ベン・シャーンの番組が放映(再放送)されるとのこと。
 (本日、1月22日・日曜日、午後8時より NHK教育テレビ 「日曜美術館」にて)

差別や貧困・戦争などを告発した社会派の画家で、我が国にも深い縁のある画家です。
その素朴な画風はとても味わい深くて、普遍的な魅力に満ちています。
知らない方には、お勧めします。是非ご覧になってみて下さい。