アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月11日水曜日

HNちゃんのパプリカ

1月11日、ゾロ目の日のアトリエ。HNちゃん(小4)がやって来ました。
今日は2本立て授業です。



その最初は、張り子で制作中のクマさんの貯金箱です。
今日は前回 取り付けられた手足の上に、補強用の白い紙が貼られました。
次回も、楽しみですね。

お次は、今年初めての水彩画で、今日は黄色と赤のパプリカを描きます。



HNちゃんの水彩画「黄色と赤のパプリカ」が、見事に仕上がりました。
形の特徴を良く捉え、個々の固有色に加え、陰影の調子も良く観察されて、しっかりと描写されました。
2個のパプリカだけではなく、光や周囲の空気感をも表現された素晴らしい水彩画となりました。

* オ マ ケ *

迎えにやって来た妹のMちゃん&Cちゃん、パレットの残り色でさっそくのお絵かきが始まりました。


二人とも、見事な筆使いですね。


 今日の作品、Mちゃんの「クマさん」、Cちゃんの「抽象画・色遊び」が仕上がりました。
いつも制作意欲 旺盛な三姉妹です。

* * *

今日は「鏡開き」
神様にお供えした円満の象徴であるの餅を「切ったり」「砕いたり」せずに「開いて」、無病息災を願う日、とのことです。

「 今夜の月 」

鏡のような月が雲間から顔を覗かせ、上方左右と下方のY字形に光りを放射して、とても神秘的でした。