アトリエ・マイルストンブログ

2012年1月30日月曜日

RSちゃんの貯金箱完成

月曜日のアトリエ、KSさんがやって来ました。 
今日は、水彩で寒椿を描きます。



絵作りで重要な形と構図がきっちりと取られ、下地の色も的確に施されました。
次回、楽しみです。

* * *

RSちゃん(5才)、今日も「絵」と「クラフト」の2本立て授業です。


張り子:犬の貯金箱
2匹のネコちゃん

















左:白と茶色のネコちゃんに、花やお日様があしらわれてポカポカ・ウキウキ楽しそうです。
右:長期計画で作ってきた張り子の犬型 貯金箱が、本日(3回目) めでたく完成しました。
RSちゃん本人のアイデアで作られた長い耳や黒い目鼻・ヒモ製のシッポが可愛いですね。

* * *

YSちゃん、KSちゃん姉妹がやって来ました。
妹のKYちゃん(小1)、今日も図鑑の中からハムスターを描きます。

 
KSちゃんの可愛い「2匹のハムスター」 が誕生しました。
前回のトカゲさんのように今日も足元には影が加えられて、とても立体的になりました。
手元には好物のヒマワリの種とドングリがしっかりと握られていて、とても幸せそうです。

* * *

姉のYSちゃん(小2)、今日は図鑑の中から花を選びました。



YSちゃんの「ダリヤ」が、完成しました。
大きな赤いダリヤの周りには、今回もイメージの世界がつけ加えられました。
背景に選ばれたのどかな田園風景には、蝶々や茎のイモ虫も登場しました。
私達の住む厚木ならではの、緑豊かな絵となりました。