アトリエ・マイルストンブログ

2011年2月6日日曜日

芸術一家(その2)

日曜日のアトリエです。

MOさんが子ども達と一緒にやって来ました。
小3のI君は、厚い白ボール紙でカード作りです。









大好きな動物や果物・野菜のカードがアッと言う間に40枚も描かれました。
大好きなカメや海洋生物をはじめ、竜やアトリエのススまで加えられました。
一方、姉のKちゃん(中1)は、色鉛筆でリンゴを描きます。

 
 さわやかな色彩の瑞々しいリンゴが完成しました。
前回、お母さんが描いたリンゴに刺激されただけのことはあって、とても見事な絵になりました。
* 
お母さんのMさんは、今日は水彩で持参のガーベラを描きます。

 

 完成しました。
前回のリンゴ同様、さわやかで端正な植物画に仕上がりました。
花ビラ1枚1枚の重なり具合やニュアンスの違いなどが、見事に再現されています。
今日1日で、家族揃っての楽しい絵や綺麗な絵達が誕生しました。
 
 * * *

U君(小3)、今日は絵馬を作りました。




今年の願いを記して、縁起物の赤ヒモも設えられました。

 
後半は、前回の続きの鳩の置物作りです。
今日はT講師によって、尻尾(シッポ)と台座が取り付けられました。
U君は台座上に、爪楊枝製の足指部分をピンセットを使って取り付けました。
次回は着彩を施して、いよいよ完成予定です。

* * *

小6のS君、今日は久々のデッサンです。
立方体・円筒形の透視図法を応用して、コーヒー・ミルを描きます。

 



















正確に形態が捉えられ、基盤となる中間調子が施されました。
次回、更なる調子と細部の描き込みで完成予定です。
楽しみですね。