アトリエ・マイルストンブログ

2011年2月22日火曜日

MOnさんの鉢花

前回、花の水彩画を仕上げたKTさん、今日は鉛筆で初めての自由模写にトライします。
KTさん、名作写真集の中から幸せそうに寄り添うカップルの写真を選び出しました。


対象物が既に平面化されている模写は、写生とはまた異なった学習が可能です。
今回は、鉛筆ストロークのトレーニングと、その集積による階調表現が主目的です。
KTさん、基盤となる柔らかな中間調子の描出に成功しました。次回が楽しみです。

* * *

ATさん、水彩での植物画の2日目です。



前回施した花ビラの下地に、中心部に向かって片ボカシの調子を加えてゆきました。
更に濃い部分とニュアンスを加えれば完成ですが、次回はその前にデッサンを学ぶことになりました。
「急がば回れ」で、質的向上を図ります。

* * *

MOnさん、鉢花持参でやって来ました。
水彩でその花(名前不明)を描きます。


 仕上がりました。
繊細な個々の花ビラや茎・葉の構造が把握され、それらの関係・距離感・立体感が見事に再現されました。
水彩画、2回目とは思えない素晴らしい作品となりました。