アトリエ・マイルストンブログ

2011年2月11日金曜日

THさんの「スイトピー」

 天気予報どおりの本格的な雪となりました。


 3連休初日、金曜日のアトリエです。

「FHちゃんの絵本作り、スタート」

久々にFちゃん(小5)が、おばあちゃんと共にやって来ました。


今日は、M講師作の絵本に刺激されての自作絵本の構想です。
ハムスターが主人公になりそうです。

次々に可愛いキャラクターが誕生しました。
次回までにはストーリーもまとめる予定とのこと。楽しみですね。

 * * *

「スイトピー完成」

一方、祖母のTHさんは前回に引き続きスイトピーの水彩画に取りかかりました。


 窓の外の 雪景色を眺めながらも、春の息吹を描き進めます。


仕上がりました。
3色の瑞々しいスイトピーが紙上に登場しました。
花ビラの軽やかさやニュアンス等が見事に表現されています。
春、先取りです。

* * *

集中講義中のASさんが東京都心からやって来ました。
今日は2日目、版の焼き付け(全5色)です。



焼き付け前に、原稿フィルムの最終チェックをしています。
雪降る中、スクリーン枠への焼き付け・水洗作業も無事に終了しました。
明日はいよいよ摺り作業に入ります。

* 

明日も関東は低気圧の通過により雪の可能性が大とのこと。
路面の凍結などにはくれぐれも、ご注意を。