アトリエ・マイルストンブログ

2011年2月27日日曜日

花粉(症)日和り

日曜日のアトリエ、まずはOさん姉弟がやって来ました。



弟のIO君(小3)は、水彩で大好きな海の生き物たちを描きました。
右上のカメに乗った自分自身はじめ、数多くの魚たちや、ヒトデ・サンゴ・海草などが描かれました。
それらの生き物と周囲の海水や岩などが相まって、神秘的で楽しい雰囲気が満載です。

* * *


 姉のKOちゃん(中1)は、初めての鉛筆デッサンに挑戦です。
正確な形が取られ、各部の階調もていねいに描き込まれました。
コーヒー・カップの白い質感や重さも再現された良いデッサンとなりました。

* * *

クラフト・マニアのUK君(小3)、前回に続き今日もカード作りをしました。


 何枚かのカードと、カード・ケースを作ったところで花粉症が悪化してしまい、早々に退散しました。

* * *

前回から自画像を描いているYS君(小3)、今日はその仕上げに取りかかりました。


  前回の下塗り段階では怪人のマスクみたいに見えた絵が、素晴らしい自画像へと変身しました。
顔や手や髪の毛だけではなく、服の細部までもが克明に描かれて素晴らしい作品となりました。

* * *

小6のSY君、今日は複数の果実のデッサンです。


それぞれの果実の持つ特徴的な形や固有色を描き分けてゆきます。
が、今日はここまで。次回が楽しみです。

* * *

MFさん、ひな祭りに因んで、持参の雛人形を描きます。


可愛い雛人形が紙上に再現されました。
モチーフの持つ雰囲気と使用画材(ガッシュ)が良くマッチして、完成度の高い作品となりました。

* * *

まるで春本番のような暖かな日曜日でした。
しかし、杉の花粉も強風に舞い、アトリエの周辺でも黄色い渦を作っていました。

そのおかげで、久々に発症したT講師をはじめ、皆でティッシュを取り合い、大変な一日となりました。
歓迎すべき美しい春には違いありませんが、これからが心配です。皆さん、お大事に。