アトリエ・マイルストンブログ

2016年8月4日木曜日

AYちゃん宿題ポスター開始

木曜日・快晴

幼馴染のchちゃんとNtちゃん(小5)、仲良く並んで宿題ポスターの描画を行いました。

Chちゃん、今日は個別の危険事例の背景色を塗り分けました。
一目瞭然の事例が、分かりやすくて良い感じになってきました。
次回は細部の描き込みなど、いよいよのクライマックスです。
楽しみですね。

* * *

宿題ポスター出遅れ中のNtちゃん、今日から彩色の開始です。
Ntちゃん、今日は空の青色と海の青色を丁寧に塗り込めました。
 空の部分は白絵具入りの不透明で、海の部分は透明なグラデーションで描き分けました。
その効果もあって、南国の爽快感が素敵です。
次回、順調にいけば仕上がるかも知れません。
Chちゃんに追いつき、追い越すかも知れません。
次回、楽しみです。

* * *

TN君(小4)、前回から始めた宿題ポスターの続きを行いました。

TN君の宿題ポスター「バード・ウィーク(愛鳥週間)」が本日めでたく完成しました。
今日はモチーフになった空飛ぶ姿のアオバトを中心に筆を入れました。
県内大磯の海岸では集団で遠路飛来し、ミネラル補給のための海水を飲む姿が有名とのことです。
いつまでの大切にしたいそんなアオバトの健気さが表現された快作ポスターの誕生です。
おめでとう。

* * *

小さなクリエーターの AYちゃん(小1)、今日は妹と共にやって来ました。

仲良く並んで描画中のY姉妹

姉のAYちゃんは宿題ポスターの「動物愛護」作りをやることとなり、そのモチーフ決めから始めました。
動物好きなAYちゃん、色々と題材に迷い、多くの下絵を描きましたが、なかなか決まりません。
「産みの苦しみ」の経てやっと決まったのが1匹の猫ちゃん、今日はその構図決め・線描を行いました。
AYちゃん、とても疲れたとのことですが、次回から、何とか彩色に取りかかることが出来ます。
4切りの画用紙に描くことは小学生のみんなにとっては、とても大きな力仕事です。お疲れ様。
次回からの彩色、楽しみです。

* * *

一方のアトリエ・ブログ初登場の妹Aちゃん(年中さん)、宿題のプレッシャーもなく描画を楽しみました。
Aちゃんが数冊の図鑑の中から選んだのは、トラ。
さすがAYちゃんの妹Aちゃん、自由闊達ながらもしっかりした観察力と描写力で、見事な絵を描き上げました。
活き活き・ランランとした目の表情が特に良いですね。
おめでとう。