2016年8月25日木曜日

Nt&YTちゃん宿題絵、完成

木曜日・快晴・猛暑

盛夏らしさ戻り、入道雲や様々な形の白銀雲が青空を賑わしていました。

* * *

Ntちゃん(小5)、製作中のポスターの仕上げにやって来ました。


Ntちゃんの夏休み宿題ポスター(リサイクル推進)が、本日めでたく完成しました。
「美しい海や生きもの達をみんなが守ろう」とでも言わんばかりの、素晴らしい画面が誕生しました。

画面を良く見ると空き缶(右)とポリ袋(左)が波打ち際に打ち捨てられています。
リゾートを満喫するビーチマットのカップルの所業なのか、それとも他の訪問者なのかは不明です。
そこには誰もが美しい環境を享受し、また同時に守らなければと言うメッセージが暗示されています。
美しい海の中には無数の生きもの達がいて、その彼らの生息も脅かしてはいけない事が分かります。
ともすれば世知辛い表現になりがちな環境保護意識を、一目で分かる美しさで括った秀作の誕生です。
完成、おめでとう。

* * *

チョー久々の登場(2年ぶり)はT三姉妹の次女のYTちゃん(小4、大きくなりました)。
今日は2コマ授業で、宿題絵を描きました。


YTちゃんの宿題絵は公募自由画で、自宅で描いてきた下絵・線描画に彩色を施し、めでたく仕上げました。
画面は雄大な山々に囲まれて住む「ライチョウ一家(仮称)」の姿が、活き活きと描かれました。
一目で標高の高い山と分かる急斜面の峰々の前の、夏毛のライチョウの家族の姿が愛らしくて良いですね。
足元の砂利や背丈の小さな草、その上で餌を探す雛鳥たち、それを見守る両親鳥、つい口元が緩みます。
完成、おめでとう。