2016年8月20日土曜日

キッズ4名の宿題絵、完成

土曜日・曇り のち 一時大雨

YAちゃん(小6)、製作中の宿題ポスターの仕上げにやって来ました。


AYちゃんの夏休みの宿題「節水ポスター」が、本日めでたく完成しました。
今日は、住宅街の細部や、枯れた川のか細い水の流れなどを描き込み、仕上げました。
自然現象による水の増減など、蛇口から出てくるはずの水の供給源などが端的に表現しました。
完成、おめでとう。

* * *

NAちゃん(小6)、2コマ授業で夏休み宿題の絵の製作を始めました。

NAちゃんの自由画の主題はこの夏休みに訪れた岐阜は飛騨高山の合掌作りの家です。
NAちゃん、その民家内の囲炉裏端を中心に、くつろぐ観光客の様子などを楽しそうな構図にしました。
今日は下地の各色が施され、全体の構成や雰囲気作りを行いました。
次回の本格的描き込みが楽しみです。

* * *

Hさん一家と共にやって来たAちゃん(小6)、前回から始めた自由画の彩色に取りかかりました。

Aちゃん、今日は前回の下絵線描画の細部を仕上げ、いよいよの彩色に取りかかりました。
Aちゃん、まずは絵の土台となる背景から着手し、空と海の青色を丁寧なタッチで塗り始めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

Aちゃんの弟のT君(小4)もまた前回から始めた自由画の彩色を始めました。

昆虫・爬虫類・両生類の好きなT君(小4)、カエルとその周りのスイレンの葉を描き、彩色を開始しました。
次回はその続きを行う予定です。

* * *

上の姉弟と共にやって来たH兄妹も、前回からの自由画の続きを行いました。

密林の川に潜むトラを描いたSH君(小4)、今日から彩色を始め、全体に渡る各部の色を塗りました。
もう既にジャングルの雰囲気が出始めました。
次回の仕上げ(予定)が楽しみです。

* * *


妹のYちゃん(年長さん)、持ち前のクリエイティブ・パワーで素晴らしい絵を誕生させました。
水面から勢いよくジャンプする2頭のイルカを中心に、元気いっぱいな海の様子が画面を賑わしています。
水中のイルカや空中のカモメたちも良い感じで、その速度や鳴き声・しぶきの音なども聞こえて来そうです。
学年を超えた見事な水彩画の完成、おめでとう。

* * *

CNちゃん(小3)、前回から描き出した宿題絵の仕上げにやって来ました。


CNちゃんの宿題・自由画「夏まつりの花火」が、本日めでたく完成しました。
夜空を覆う大きな花火の炸裂と、見物する人達の様子が迫力たっぷりに描かれました。
家々から漏れる温かな光や、浴衣姿のみんなの背の影もリアルで抒情的な自由画の誕生となりました。
おめでとう。

* * *

RH君(小3)も2コマ授業で宿題絵の製作を開始しました。

RT君の宿題は「ふるさと」コンクールの応募絵で、今日はそのコンセプト選びとその構図決め・線描画を行いました。
たくさんの動物たちの姿や緑深い環境が描かれ、もう既に良い雰囲気です。
但しその分、充分な描画時間を必要とします。
描画に向けて情熱的なRT君、明日もやって来る予定です。
本格的彩色が楽しみです。

* * *

SyA君(小1)ももまた2コマ授業で、宿題絵の仕上げにやって来ました。


SyA君の宿題絵「鳥たちの祭り」が、本日めでたく完成しました。
色々な野鳥たちの姿とその周囲の花や緑が賑やかで、命に溢れる力作となりました。
SyA君がこだわった混色も良い雰囲気を醸し出していて、見飽きることのない水彩画の誕生です。
完成、おめでとう。



「 講師 後記 」

今日もまた個性豊かな作品が完成、または産み出されつつあります。
夏休みも後半となり、限られた時間の中で仕上げなければなりません。

大きな白い画用紙に力負けせず、最後まで仕上げる・描き切るにはそれなりの情熱と根気と方法が必要です。
画面を舞台に見立て、主人公やその細部にこだわらず、まずは背景や大道具から攻めると良いと思います。
舞台の背景が整ったら、そのあとに主人公たちを活躍させてあげれば、良い結果が生まれやすいものです。
描いているみんなは、その舞台や物語を作り上げる演出家や監督さんです。
大きな紙面や絵具使いに負けることなく、しっかりと監督をやり遂げましょう。
「みんな、がんばって!」

By 講師T