2016年8月16日火曜日

久々FTさんの軽め授業

火曜日・薄曇り・昼下がりに豪雨

いつも多忙なアトリエ生徒第1号のFTさん、このお盆休みを利用してやって来ました。
FTさん、完成直前のフェルメールもありますが、今日は予行演習とのことで軽めのデッサンを行いました。

FTさんが今回のウォームアップに選んだのが、M講師作の素焼きの「手作りシーサー」です。
そのユーモラスな表情が今日の気分には最適とのことで、ササッと形を取り、調子も軽く乗せました。
そんなFTさんの言葉通り、大きく口を開いたシーサーのとぼけた雰囲気が良い感じで表現されました。
FTさん、描画は随分久々との事で、今日はその感触を肩肘はらずに楽しみました。
軽やかな筆致と浅めの調子が小気味良い空間と光を作り出し、お洒落な軽食感覚の快作となりました。

ディナーのメイン・ディッシュのようなフェルメールの模写、その完成描画にトライ出来る日が来るのも楽しみです。
今日はのんびりとリフレッシュできて、明日からのハードな仕事もまた頑張れそうとのこと。
めでたし、めでたし。

完成寸前の「フェルメールの青いターバンの少女」も待ってますよ。
次回の来訪が楽しみです。

* * *

「台風接近」

台風7号の影響で、夕刻前には激しい豪雨に見舞われました。
明朝には関東地方へ接近するとのこと。強風雨に気をつけましょう。

豪雨後の大山の様子(低く垂れこめた雲に覆われて頂上部は見えません。)