アトリエ・マイルストンブログ

2016年8月7日日曜日

連日の宿題絵・続々完成

日曜日・快晴・猛暑

AYさん、前々回から始めたアクリル画の3日目です。

AYさんの花の連作・4作目はユリで、今日は構図取りを終え、いよいよの彩色を開始しました。
今回もまた初めから固有色を塗るのではなく、隠し味的な下地色として、薄紫色が施されました。
金地に映えるその形象シルエットは既に充分に美しく、次回からの本格的な彩色が楽しみです。

この連作の特徴は、花の背景が全て金地仕立てなので、今後は金背画(きんはいが)と呼称したいと思います。
By 講師T

* * *

前回、華やかな伝統的装飾絵を仕上げたYYさん、今日から新作に取りかかりました。

YYさんの新作は、やはり伝統的な着物柄の装飾絵の自由模写です。
今回はフリーハンドで元図を線描し、彩色を施していくと言う方法です。
線描による白描画(階調のない線画)を行うこともまた職人を目指すYYさんにとって意義深い手法です。
YYさん、丁寧で柔らかい描線を用いて元図の各部の形体をしっかり把握して、構図取りを終えました。
こちらもまた次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

N姉妹、夏休みの宿題を製作しました。


中学に進学して体育会系部活で多忙な姉のSNちゃん、久々の登場です。
今日は夏休みの宿題絵として、「夏休みの思い出」と題した絵を描き上げました。

ソフト・テニス部に所属し、日焼け顔が逞しくなったSNちゃん、その部活練習の様子を描きました。
額に汗を浮かべ、懸命にボールを追うSNちゃん本人の一生懸命な姿が、力強く表現されました。
練習にひたすら邁進する本人の姿に加え、喜怒哀楽が染み込んだ背景全体を覆うコートも含蓄ある表現で良いですね。
完成、おめでとう。
部活、がんばってね。

* * *

妹のCNちゃん(小3)の宿題絵は、「鮎祭りの花火大会」を描きました。

CNちゃんの「鮎祭りの花火」、本日めでたく完成しました。
夏の闇夜に花開く鮮やかな花火と、それを楽しむ路上の浴衣姿の人達、明るい灯の家々。
伝統的な夏の風物詩が、抒情豊かに描かれました。
細部の最終的詰めは、自宅にて行うことになりました。
(仮)完成、おめでとう。

* * *

前回から宿題・自由画を開始したNFちゃん(小6)、今日から彩色を始めました。
夏の思い出と言うことで、「庭でバーベキュー(仮称)」の様子を描くこととなり、今日は下地色が塗られました。
今日はいわゆる舞台背景や大道具のセット作りで、次回からはいよいよ出演者たちの登場となります。
楽しみですね。

* * *

TS君(小6)が弟君を伴って、チョー久々にやって来ました。
2人仲良く、2コマ授業で早速の宿題絵に取りかかりました。



すっかり大きくなったTS君、「鮎祭りの花火大会」を描き、何とたったの1日で完成させました。
一昨年の同じモチーフでは受賞したTS君、描法などのノウハウを活かし、素晴らしい効果を生み出しました。
迫力ある夜空の花火、その炸裂音も響いてきそうです。観客の細部など、最終仕上げは自宅でとなりました。
(ほぼ)完成、おめでとう。

* * *

弟の K君(小2・初見参)の方もやはり「鮎祭り」ですが、ステージ上で縄跳びをした思い出を描きました。
K君もまた兄のTS君同様に、エネルギッシュな想像力と描写で、こちらもアッと言う間に仕上げました。
リズミカルで楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わってきます。K君も仕上げを自宅で行うこととなりました。
兄弟揃っての(ほぼ)完成、おめでとう。

* * *

いつもクリエイティブなI姉妹もやって来ました。


姉のMIちゃん(小3)は夏休みの宿題絵で「ふるさと」を描きました。
大きな木を両翼に配した大胆な画面、2本の木は「校長先生の木」と呼ばれているそうです。
その木には子供たちが自由に登っても良いとのことで、たくさんの子供たちの姿が描かれました。
校舎を背にその様子を見守るMIちゃん本院の姿も描かれ、その背景では丹沢の山々が見守っています。
今では失われた遠く昔日のような素晴らしい情景の誕生です。
完成、おめでとう。

* * *



一方の妹のNIちゃん(年長さん)はいつもように自由の描画を楽しみました。
写し絵の大好きなNIちゃん、今日はM講師に描いてもらった大まかな輪郭を写しました。
「手足は自分で描くから、描かないでね」のNIちゃんからのリクエスト。
NIちゃん、しっかり形をなぞり、手足もしっかり描き加えました。
形体把握の力も日々ついてきました。次回も楽しみです。

* * *

YuM君(小2)が昨日に続きやって来ました。いよいよの彩色・完成を目指しました。

右は、昨日描き終えた構図取り・線描画です。

形体把握能力の高いYuM君、描画速度も速く、素晴らしい宿題ポスターをしっかり完成させました。
三匹の野鳥の背景には大空の象徴の鮮やかな青色を配し、ポスターとして見事なインパクトを作り上げました。
完成、おめでとう。

* * *

前回から宿題ポスター作りを始めたAYちゃん(小1)、今日も妹のAちゃん(年中さん)t共にやって来ました。


すっかり日焼け顔のAYちゃん、今日から彩色を開始、御覧のような可愛くて爽やかな作品に仕上げました。
木の枝にしがみついたネコちゃんの表情・形体が何とも良い味を出していて、ついつい微笑んでしまいなす。
完成、おめでとう。

* * *

宿題のない妹のAちゃん、図鑑から好きなウサギさん2匹を選び出し、こちらもまた可愛く仕上がりました。
空に浮遊しているように見えるのは、周囲のキッズたちの作品の背景絵に刺激されて、後から加えました。
でもそれがまたダイナミックな画面の絵として誕生しました。
完成、おめでとう。

* * *

ブログ・アップ、前回に続き遅れました。

夏休みだけあって、宿題絵製作で訪れる懐かしい顔が見られて嬉しい限りです。
しかも大きく成長し、日焼けして、逞しさをも感じられて、時の経過を感じずにはいられません。
お盆休みを越してしまえば、夏休みもあとわずかとなってしまいます。
キッズのみんなにとっても良い思い出、良い作品が作れるよう、アアトリエの私たちもまた頑張ります。