アトリエ・マイルストンブログ

2016年8月19日金曜日

雲日和な お休み日

金曜日・曇り のち 晴れ
アトリエ、授業なく お休みでした。

「デイリー・ギャラリー(その40)」

「雲日和」

今日は午後から色々な形・色彩の雲たちが続々と出現。
台風一過(?)の澄み渡った青空を大いに賑わしました。

* * *

「季節花・寸感」

アトリエや自宅周辺沿道で目にする白いユリ、鉄砲ユリだと思っていたら、タカサゴユリらしいことが判明。
鉄砲ユリの開花期が4~6月で葉が太目、一方 タカサゴユリの開花期は7~9月の今で、葉も細めとの事。
特徴でも沿道で多くその姿を見せるのは後者で、原産地は台湾・沖縄等の南西諸島で帰化植物との事(左)。
筆者と同郷の侵入外来種だと思うと、何だかいっそうの親しみが湧きました。雑草の類だと言うのも妙です。

森の里・上古沢間の接続道脇では、コスモスの早咲き花が早くもその可愛らしい姿を見せ始めました(右)。

お盆の後は猛暑最中にもかかわらず、何故か急速に「秋」めいた気配が周囲に漂い始めました。
天も澄み高くなり、入道様もまた姿消えつつ、盛夏も日に日に退散支度・・・。
晩夏深まり、早秋気配・・・。

By 講師T