2017年10月17日火曜日

MaOちゃんのアニキャラ祝完成

火曜日・5日連続の冷たい雨 のち 曇り

HTさん、製作中のアクリル画の続きを行いました。

HTさん、今日は前回の続きとして、オニユリの花のボカシ加工を行い、更にシベや葉のハイライト等を加筆しました。
その後、葉の右側面に濃色の影入れを行い、前景と中景・草原部との分離・立体感や距離感を獲得しました。
次回も引き続き、各所・各部の細部への筆入れを続ける予定です。
密度が更に加わると思いますので、楽しみです。

* * *

前回から開始されたKKさんの新作油絵、今日はその2日目です。

 

KKさんの風景画「シドニーのオペラハウス(仮称)」、今日は随分と描画が進みました。
画面左側の前景の海面や遠景などに陽の光が現れ、逆光の中景の建物群を引き立たせ始めました。
自然や大気の大きな広がりを感じさせる情緒が、2日目でにして早くも画面に立ち現れてきました。
次回、どう展開されるのか、今から楽しみです。

* * *

前回、鮮やかなグラフィック・ワーク(クレヨンしんちゃん)を仕上げたChちゃん(小6)、今日から新作です。

Chちゃん、油絵で祖母宅のワンちゃんを描く予定があるものの、その画像未だ入手できず。
今日はその前哨戦・前研究として、モチーフはネコながらもソフトな毛の描写にトライしました。
Chちゃん、形体の輪郭は気にしながらも、1本の線ではなく複数の短いストロークの線にトライ、
その多数の描線の集合体で、柔らかな毛の質感を表現するデッサンを行いました。
良い感じにはなりましたが、最終仕上げは惜しくも次回の前半までとなりました。
完成楽しみです。

* * *

仲良く並んで描画に集中する低学年コンビ2人

AYちゃん(小2)、今日は「龍を描く、竜を!」と、描くモチーフをしっかり決めてきました。


これまでにもペガサス等、各種の伝説・架空の生き物を描いてきたAYちゃんの新しいターゲットは龍でした。
AYちゃん、元図をしっかり観察・描画、調子を付け、今回は更に指布使用による擦筆ボカシを導入しました。
その龍の手には新たに玉(ぎょく)が握られ、迫力ある龍の姿が再現されました。
このままでも充分に完成とも言えますが、AYちゃん、細部や周囲の雲など更に加筆したいとのことでした。
次回の最終仕上げ、とても楽しみです。

* * *

MaOちゃん(小1)もまた、今日のモチーフを決めていて、それはアニメのキャラクターとの事。 


MaOちゃんが選んだモチーフは「タイムボカン」と言うアニ・キャラで、多数の姿を描写しました。
色々な昆虫が元ネタらしいキャラ、MaOちゃんしっかり観察・描画、カラフルな彩色を加えました。
透視図法・俯瞰図で描かれたこれらのキャラ、MaOちゃんの丁寧な色分けで活き活きとしてきました。
日々の何気ないこのような観察・模写が、やがて優れて鋭く器用な目と手を生み出していきます。
完成、おめでとう。