2017年10月3日火曜日

三者三様の水彩画、祝完成

火曜日・晴れ

初めての人物水彩画に挑戦中のKiOさん、その仕上げにやって来ました。

KiOさんの初・人物画「少女像(ドガのアレンジ模写)」が本日めでたく完成しました。
KiOさんの人物画4日目、今日はテーブル・クロスの模様を描き、その後、少女の顔を仕上げました。
初めてと言う半透明水彩による片側ボカシ法を多用し、原画に近い厚みや空気感をも表現しました。
形体の輪郭線も画面のごく一部を除き、そのほとんどを2本の筆を用いて丁寧にボカシ込みました。
また厚みのある白絵具や、不透明層の上に透明層を重ねたりして、様々な技法を駆使しました。

秋の公民館祭りに出品したいと言うKiOさん、額装して是非 参加して、その後の観賞も楽しんで下さい。
お疲れ様、完成おめでとうございます。

* * *

イラスト絵を製作中のChちゃん(小6)、その仕上げに取りかかりました。


Chちゃんのイラスト「クレヨンしんちゃん(アレンジ模写)」もまた本日めでたく完成しました。
Chちゃん、今日は背景部の手付かずだった各種パンや動物の点景を描き込み、しっかり完成させました。
水彩絵具の滲みボカシを多用した背景部、マンガやアニメ的なマスキングやベタ塗りを用いた人物表現など、
様々なテクニックが試され施され、結果的に習得できたグラフィック・ワーク、充実した1枚となりました。
今後の美術的表現の基礎にもなり、また発展可能な多種技法の勉強にもなり、意義深い作品の誕生です。
完成おめでとう。

* * *

前回、ハロウィーンの絵を描いたMaOちゃん(小1)、今日も描きたいものを決めてきました。


MaOちゃんが描きたかったものは「キャンプのテント」で、夏休みの楽しかった思い出を再現しました。
画面中央の大きなテントを配し、傍らにはテーブルや食器など、そしてその両側と上部には樹木が見えます。
周囲の青空や芝生など、色彩の対比による平面的な構図がユニークで、抽象画やデザイン画のようで妙味ですね。
左側のチェック柄の女の子は、もちろんこの絵を描いた本人であるMaOちゃん自身の姿とのことです。
MaOちゃんの夏休みの楽しかった思い出の絵に相応しい清々しい作品の誕生となりました。
完成おめでとう。


今日は三者三様の様々な作品が完成しました。
バリエーション豊かな個性の織りなす世界に、筆者の頬もつい緩んでしまいます。
!(^^)!