2017年10月28日土曜日

YumちゃんSyA君作の目

金曜日・曇り のち (またまた)雨

HM君(小3)、「ガチャ」マシーンの3日目の工作を行いました。

 HM君、今日は前面上部の窓をくり抜き、比較的固い透明フィルムを張り付けました。
その後、内部加工で、中心部へと落下する床を回転部上部へ接着、裏面上部には出し入れ口も設けました。
HM君、前回の「行き当たりばったり的工作」とは違う計画的な工作で作業が順調に進み、ご満悦でした。
次回の続きの工作、大いに楽しみです。

* * *

Yumちゃん(小2)、今日は2コマ授業で「牛」と「犬」を描きました。

学童クラブ時代のお友達(スポット)と並んで、描画を楽しむYumちゃん。

  左:描画中。   中央:昨日の扮装。    右:自宅描画のワンちゃん。

前回から開始したYumちゃんの2頭目の牛「赤牛(ジャージー種?)、本日めでたく完成しました。
今日は背景の樹木や囲い、それに青空を描き、仕上げました。
今回はあまり細部までにはこだわらず、大きな塊としての牛の身体を捉えました。
ざっくり塗った速度感のある筆致もそのまま活かしました。
そんな中で、活き活きとしたやさしげな目が印象的です。
おめでとう。

Yumちゃん、自宅で描いた愛犬君の絵も持参、上作品とはまた異なる力強い不透明描法です。
Yumちゃん、目の表情など、今日は気になる部分に加筆しました。
良い作品なので、次回は更に完成度を高めるアレンジや工夫を加える予定です。
楽しみですね。

* * *

SyA君(小2)、前回から始めたネズミ一家の絵の仕上げを行いました。


SyA君の水彩画「スナネズミのかぞく」が、本日めでたく仕上がりました。
ネズミさんたちが暮らす野山も丁寧に描かれ、やさしい風合いの画面となりました。
SyA君のネズミさんたちもまたYumちゃんの牛さん同様、可愛い活き活きとした瞳を持ちました。
作品完成、おめでとう。

SyA君、授業の後に念願のギター練習をすることが出来ました。
入門初回からチョー久々の2回目の練習で、今日は復習をして指の筋肉と神経を鍛錬しました。
嬉しそうなSyA君でした。お疲れ様。
次回も楽しみです。


先週に続いての週末以降に接近すると言う台風22号、その進路・影響が心配です。
安全第一、くれぐれもご用心を。