2017年10月29日日曜日

KuMさん2作目デッサン完成

日曜日・一時(台風由来の)強風雨
隔週のキッズお休み日

MSさん、製作中の油絵の続きを行いました。


左:前回の様子。                    右:今回の描画後。

MSさんの油絵「タヒチの親子(仮称)」、今日は色々な箇所に筆を入れました。
まず背景の上部に緑色の明るい葉を加筆、立体的にしました。
その後、赤子と母親の頭部や手足などに影の調子を加え、こちらもまた立体的にしました。
次回はその調子の上に、更に細部の描き込みを加える予定です。
楽しみですね。

* * *

前回、1年振りにめでたく製作を再開したAYさん、今週も製作に来ることが出来ました。


AYさん、製作再開した「扇美人画(アレンジ編)」、今日は描画が随分と進みました。
前回施した下地の白地に、今日は衣装や扇の金色をはじめ、赤・青灰・黄土などを丁寧に加筆しました。
その効果もあり、画面が一気に華やいで、踊りの動きも感じられるようになりました。
次回の着物の柄模様や顔などの加筆が楽しみです。

* * *

先日、体験授業で美しいデッサンを描いたKuMさん、今日から本格的に色々と学ぶことになりました。

 左:2作目・描画中のKuMさん。  右:体験授業での初デッサン。
  
KuMさんのデッサン2作目は、恒例の円筒形(円柱)で、今日もまた見事に仕上がりました。
今回は、透視図法による垂直方向と楕円による形体、円滑な階調グラデーション表現が主旨でした。
正確な形体と丁寧な描線による的確な階調とで、立体的かつ空気感をも伴ったデッサンの完成となりました。

描画に速度のあるKuMさん、残った時間で更に球体のデッサンにも着手。
今日はこれまで学んだ透視図法による形取りを終え、球体の調子を描き出しました。快調です。
次回の続きと仕上げ、楽しみですね。

* * *

2週続きの秋台風(おそらく通過後?ですが)、安全第一で出勤しましょう。