アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月6日土曜日

FTさんの久々フェルメール

土曜日のアトリエ。
いつもアクティブなIKちゃん。今日は絵本を作ることにしました。


製本の後、色鉛筆を使ってさっそく描き出しました。物語と絵の同時進行です。


 絵本のタイトルと表紙(左)と中表紙(右)、それに1ページ目の文(略)と絵(中央)が、描かれました。
怖そうなタイトルとは反対の可愛い絵ですね。
次回以降、どんな物語や絵になるのか、楽しみです。

* * *

前回、シンビジユームの油絵を仕上げたKKさん、今日から新作(F20号)に取りかかります。
自ら育てた立派なユリ(カサブランカ)の綺麗な写真を持参して、構図取りと下塗りを始めました。

 
 下塗りが終わりました。既に軽快な色調による光と空間が捉えられています。
これから楽しみです。

* * *

仕事が多忙なFTさんが久々に顔を見せました。
ブランクにめげることなく、フェルメールの代表作「青いターバンの少女」の模写を再開します。


 今日は、ターバン頂上・黄色の明部を中心に筆が入れられました。
少しずつですが、完成の日が着実に近づいてきています。
その日が楽しみです。


数多(あまた)の雷(いかずち)が、その閃光と轟音とで闇夜を裂き、
数多の文明の利器を断ちて、夏の夜の暗闇と鮮光とを交互に点す。
交錯する光と雷鳴と、その闇間・狭間で錯綜・蘇る遠い時の記憶。

今日は8月6日。1945年、広島に原爆が投下された日。
鎮魂と反省
人類の愚行・戦争、「ノーモア・広島、長崎」
人類の奢り・原発、「ノーモア・チェルノブイリ、福島」
(By 講師 T)