アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月7日日曜日

夏休みイベント(その3)

今日は夏休みスペシャル・イベント「張り子で貯金箱」の日です。
市内から3名の子供たちが集まり、M講師・指導の下(もと)、張り子・貯金箱に挑戦しました。
以下は、その様子と、出来上がった作品のご紹介です。
(制作風景・作品など全画像、画面内をクリックすると拡大画像が見られます。)


今回は球体のマザー(原型)を基に、小さな紙片を重ねて形を作っていきます。
左:説明の後、さっそく紙片を重ねます。右:出来上がった球体の分割法を聞く子供たちの様子です。

* * *

まず最初は、上荻野からお父さんと共にやって来たY君(小1)です。


Y君、大好きと言うポケモンの中からキャラクターを選んで、張り子作りに励みました。


仕上がった作品は「 ポッチャマ」と言う可愛いキャラの頭部です。
お父さんの的確・要所のヘルプもあって、色鮮やかに塗り分けられた仕上がりは完成度・抜群です。

* * *

お次は、みはる野からやって来た元気いっぱいのMANAMIちゃん(小2)です。
(一人だけ名前が紹介されているのは、本人たっての希望です。)


 意欲的に紙片を張るMANAMIちゃんの様子。



制作前に描かれたイメージ画2枚(トトロとカエル)。裏・表の両面をフル活用です。


ユニーク(個性的)でとぼけた表情が魅力的なトトロ(左)とカエル(右)、球体の前後・共に完成です。
リボン・ほっぺなど各所にキラキラと輝くラメも施され、お洒落で可愛い仕上がりになりました。

* * *

最後は偶然にもやはり、みはる野からやって来たYちゃん(小5)です。
今日は猫を作ることになりました。


 Yちゃんもまた、的確な判断力と器用さで作業をスムーズに進めました。


 制作前のイメージ画(左)と、仕上がった猫さん(右)です。可愛いですね。


両耳の裏にはYちゃんのサインが、背中には2輪の花(左)、そしてシッポにも花があしらわれました。
清楚で幸せそうな表情が、沢山の貯金を呼び寄せそうな雰囲気に溢れています。

 *

時間を少々オーバーしつつも、全員・無事完成しての記念写真です。


記念撮影、その手には作品、と言いたいところですが、女の子二人はアトリエの子ネコを抱いています。
(実はY君も子ネコを抱いていましたが、残念にも撮影直前に逃げられてしまいました。)
何回かの張り子の乾燥待ちの時間中にすっかり仲良くなって、スポーツ教室のように汗びっしょりでした。
Yちゃん、MANAMIちゃん、そして猫嫌いを返上したY君、貯金箱・完成おめでとう。

以上、夏休みスペシャル、「張り子で貯金箱」イベントとその作品のご紹介でした。


後 記
( By イベント助手:講師T )

モノを作るには様々な要素や物が必要です。線や形や色、筆記具や紙やノリや絵の具など・・・。
でも、まず最初に必要なモノは、この時点では目には見えない「イメージ」と「意欲」。
子供たちの中にあるこの二つがあってはじめて、モノが物としてこの世に産み出されます。
子供たちの「意欲」が目を使い・手を使い・道具を使い、やがてその「イメージ」は具体化されてゆきます。
1枚のイメージ画の平面が新たに立体になっていく様は、子供たちの傍らで見ていても感動的です。
これからも色々な経験をして、「意欲」と「イメージ」を膨らませ、日々を楽しんでいただければと願います。
今日が、その一助になれれば私共も幸いです。
参加された皆様、どうもありがとうございました。

(また当アトリエ・ブログ制作にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。)