アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月11日木曜日

TEさんのデッサン完成

基礎デッサン2日目のTEさん、今日は幾何学形態その2・円筒形に挑戦します。


今回の主な二つテーマは、楕円とタテ軸の透視図法、それに明暗のグラデーション表現です。


 TEさんの円筒形、仕上がりました。
柔らかで緻密なクロス・ハッチング線を用いて、的確な調子とそのボカシが見事び再現されました。
線を用いて面を作っていくことで、手の微妙なコントロールと、繊細な調子の見分けの両者が鍛錬されます。
次回も楽しみです。

* * *

一方、こちらはデッサン・ステップアップ中のESさん、前回からの人物模写を続けます。


前回の頭部に加え、今日は胸元から右手やテンなどが描かれ、更に調子が施されました。
微妙な形や階調で構成された難度の高い人物肖像ですが、それだけに学ぶことが盛りだくさんです。
次回も楽しみです。


「カエルの子はカエル」(その2)


な・な・何と、今日もまた故ススの子(またもやポポ)が、まるでススのように自己アピールをしていました。
ESさん、親子二代に渡る大胆・非礼な振る舞いに写メを取るしかありませんでした。すみません。


連日、猛暑が続いています。
水分・塩分補給はこまめに行いましょう。