アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月24日水曜日

COさんのブドウ完成

STさん、YuKさんが揃ってやって来ました。
今日は初の水彩画で、ブドウに挑戦します。


 まずはSTさん、正確な形に下地となるそれぞれの支配色が入れられました。
その上に水彩ならではのボカシや滲みを駆使して、果実の立体感や影が加えられました。
柔らかな色調が、温かな雰囲気を醸し出しています。

* * *


次にYuKさん、やはり的確な形に下地・支配色が施され、ボカシや滲みを活用して立体感が再現されました。
 メリハリある色調で果実のプリッとした感じが表現されています。

STさん・YuKさん共に短時間で正確な形を取り、やはり短時間のうちに的確な彩色が施されました。
観察力・描写力など、力のある証しです。
次回の仕上げが楽しみですね。

* * *

前回から水彩画でブドウ(こちらは青ブドウ)を描いているCOさんもやって来ました。
今日は、その仕上げに取りかかります。


COさんの初水彩画のブドウが完成しました。
果実の光沢の強弱、色のニュアンスに加え、葉脈や細い枝など、しっかり再現されました。
また、テーブル上に拡散された影や、果実間から覗く僅かな隙間などが、明るい光を感じさせます。


 今日は偶然にも三者三様のブドウが誕生しました(又は、しつつあります)。
三者共にそれぞれ個性的で、三者共にそれぞれの絵心に溢れています。
それが「絵画」ならではの魅力です。
アトリエでそれらが産み出されるきっかけになることは、私達のやり甲斐でもあり、楽しみでもあります。


今日の空


今日は久々に夏らしい入道雲の数々が空を美しく彩っていました。
雲々の様々な形態・質感・色彩・トーングラデーションは、見ていて見飽きることがありません。
折角・雄大で素晴らしい天体ショーに出会えたのに、車・運転中で、撮影し損ねたのが残念です。
(By 講師T)