アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月22日月曜日

祖母・孫二人、来たる

先週末からの雨で、ぐっと気温が下がった週初めの月曜日。
アトリエ背後の山には雨雲(水蒸気)が、けぶっていました。


* * *

THさんと、その孫二人が仲良くやって来ました。
おなじみFHちゃんの弟のKH君(小3)、アトリエ初見参です。
今日は夏休みの宿題の図画を描きます。


 左:大きな画面に臆することなく、伸びやかに水彩の筆を走らせるKH君の様子です。
 右:スイミング・スクールに通うKH君、夏にふさわしい賑やかなプールの絵が完成しました。

プール内外の子供たちの様々な姿が楽しそうで、大きな歓声や水音が聞こえてきそうです。
KH君、先に描き終わったお婆ちゃん達を待たせて、最終仕上げまで頑張って描き切りました。
確かな観察力・表現力に加え、その集中力・持続力が合体して魅力的な絵が誕生しました。
KH君、長時間、お疲れ様でした。

* * *

これまでにも数々の素晴らしい絵を描いているFHちゃん(小6)、今日は水彩画を描きます。


左:紙に描く前にしっかりと構想・構図を練り、いよいよの描画に取りかかるFHちゃんの様子です。
右:「将来の夢」がテーマの想像画、虹の7色など、明るく華やかな色彩が背景として施されました。
次回の仕上げが楽しみですね。

* * *

一方、こちら祖母のTHさん、持参したパステル画の水彩での自由模写を始めます。


パネルに水張りを施し、描画を開始します。今日は基盤となる支配色での下地が施されました。
水彩画ならではの「滲み」や「ボカシ」が、透明感のある画面を造り出しています。
こちらも次回の仕上げが楽しみです。

* * *

パステル画の得意なKHさん、前回に続き、今日も水彩・風景画(自由模写)に挑戦します。


著名な水彩画家A氏の作品集の中から好きな絵を選び出し、鉛筆での下描きを行います。
THさん同様、やはり水張りを施した紙に、基盤となる支配色を下地として彩色してゆきます。
今日はここまで。こちらもやはり次回の仕上げが楽しみですね。

しばらく続いた秋のような涼しい日々でしたが、明日からはまた暑い夏が戻って来るとのこと。
体調管理には充分注意したいものです。