アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月19日金曜日

KN君の猫・本格開始

湿り気を帯びた風が竹を大きく揺らせ、 北東の空からは黒い雨雲が押し寄せて来ました。
大きな水滴が大きな音を立てて、熱を帯びた地表や建物に降り注ぎました。
連日の猛暑に、久々・大雨の援軍です。


* * *
先日、体験授業を受けた大学生のKN君が雨の中やって来ました。
前回・試みた木工クラフト「猫」の制作を本格的に開始します。


器用な道具さばきで細かい部分を削ってゆくKN君の様子です。
前回は未定だった頭部以外の形態が決まり、前足立ちの座像ポーズにすることになりました。
今日は前回の頭部の目や耳の細部の彫刻と、胸部のパーツの切り出し・粗彫りを行いました。


 今日の作業が終了しました。
頭部に加え胸部の木材が選定され、仮粗彫りが施されました。
今後、前足や胴体、更に後ろ足や尾などが順次・接合されていく予定です。
楽しみですね。


今日もまた歯がゆいことに、ブログ編集・アップ作業が思うようになりません。
 ご了承下さい。