アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月9日火曜日

KSさん・KHさん共に完成

快調に基礎デッサンをこなしてきたTOさん、今日から水彩画を始めます。



まずは静物の写生です。モチーフには青ブドウが選ばれました。
きっちりとした構図と線画が取られ、基盤となる下地・支配色が施されました。
更に片ボカシ法で陰影部やニュアンスが彩色されて、物体と空間が立体的に捉えられました。
次回が楽しみです。

* * *

前回・バラの美しい水彩画を仕上げたKSさん、今日はデッサンに戻ります。
今回はガラス器をモチーフに、その硬質・高輝度な質感表現がテーマです。


KSさんの「ガラス器」デッサン、仕上がりました。
ガラス器・全体の基盤となる中間調子に、ハイ・コントラストな明暗が施され、質感が再現されました。
ガラス表面の厚みの違いによる歪みや凹凸部の光の反射など、見事に表現されています。

* * *

前回から水彩・風景画に取りかかっているKHさん、その2日目です。
前回・施された下地となる支配色に、今日は更に個々の固有色やその調子が施されました。



 KHさんの水彩・風景画(自由模写)も完成です。
原画・同様、中景の家屋を中心に緑地が前後に広がる田園の風景が清々しくまとめられました。
初めての紙面全面に渡る水彩画、得意なパステル画のように、これからもドンドン挑戦して下さい。



8月9日は6日の広島についで、長崎で原子爆弾が炸裂した日。