アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月30日火曜日

Nちゃんの犬ギター完成

涼やかな風が間近の秋を感じさせる火曜日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
取りかかっている水彩・風景画の制作を続けます。



今日は前景の木立の暗部描写を中心に筆が入れられました。
落葉樹のよけ塗りにはそれなりの時間を要しますが、重要な画面構成要素の一つです。
達成した時の充実感と表現効果の大きさに期待して、ここは仕上げ前の踏ん張りどころです。
HSさん、お疲れ様でした。次回が楽しみですね。

* * *

日曜日のイベントに参加したNちゃん(小2)が、学校帰りにやって来ました。
 イベント当日、惜しくも未完成だったT講師との共同制作作品・犬ギターの仕上げに取りかかります。


傍らのデザイン画を見ながら、組み立てを終えたボディー上に彩色を施すNちゃんの様子です。


Nちゃんのフレットレス2弦「犬ギター」、本日めでたく完成です。
(左右の手・両方使いのNちゃん、ギターは左利き仕様です。)

目には金色の絵具と銀色のラメが入れられ、またクラシック・ギター用のナイロン弦が張られました。
飼い犬のビーグル犬、ポチ型の犬ギター、外観も音色も共に可愛い作品に仕上がりました。
ハープのような柔らかな音色で、どんな音楽が奏でられるのでしょうか。興味津々です。
Nちゃん、お疲れ様でした。