アトリエ・マイルストンブログ

2011年8月25日木曜日

三者三様・絵、仕上がる

TEさんがやって来ました。
基礎デッサンの3日目、今日は透視図法を応用してコーヒー・カップのデッサンに挑戦します。


 TEさんのデッサン、完成しました。
正確なプロポーションが取られ、的確で丁寧な階調が施されました。
カップの重量感や素材の持つ光沢などの質感も再現された素晴らしいデッサンです。

* * *

THさんとFHちゃんの祖母・孫娘コンビが仲良くやって来ました。
二人とも、前回から着手した作品の仕上げに取りかかります。


FHちゃん(小6)の「将来の夢」が、完成しました。
夢や楽しさを提供するイラストレーターの絵がカラフルに描かれました。
顔や手、服に付着した絵の具やベレー帽が可愛らしく職業を表現しています。
FHちゃんの夢が実現されると良いですね。

* * *


祖母のTHさんの水彩画(パステル画からの自由模写)も完成です。
水彩画ならではの「滲み」や「ボカシ」が随所で取り入れられ、柔らかな雰囲気に仕上がりました。
明るい林の中の散歩道や丘の中腹の白い家など、原画同様、素敵な想像力をかき立てますね。
(賛同のT講師、パスタにコーヒー、デザートにケーキ、その後、庭のポーチでお昼寝、とのこと。)
食いしん坊のメタボな夢が実現されると良いですね。

* * *

仕事帰りのESさん、前々回から着手の人物デッサン(ダ・ビンチの油絵の模写)に取りかかります。


今日は背景の暗部や、婦人の頭部や手を中心に調子が加筆されました。
人物の立体感や、婦人の肌の白さなどが更に際だってきました。
次回が楽しみです。


今日の空


昨日のモリモリした入道雲群とはうって変わり、水平方向に延びた層積雲(うね雲)が姿を見せました。
ダイナミックな光景の昨日とは違い、何となく秋を感じてしまうのは私だけでしょうか。
(By 講師T)