アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月6日月曜日

KT君のタコとイカ

KT君(4才)、幼稚園帰りにやって来ました。
今日は(海の)タコを作りたいと言うKT君。タコは今まで一度も作ったことがないとの事。
T講師、そこでさっそくあの伝統的なタコの作り方を教えることにしました。


ボール紙の下を8本に切って丸める、あの昔懐かしいタコ作りです。
KT君、起用にハサミを使ってタコ作りを満喫しました。右は組み立て後、彩色中の様子です。


KT君の迫力の大タコ、堂々・完成です。
可愛い目をしたタコの出現です。8本足には吸盤も描かれ、何と口(鼻?)からは墨まで吐いています。
4~50㎝上から落とすと、ユーモラスな動きで数回バウンスすると言うオマケ付きです。

KT君、幼稚園の皆にもはりきって教えて上げてくださいね。
(ちなみに、T講師の子供時代にはタコの頭に豆絞りの鉢巻きを巻いているのが定番だったとの事です。)


「タコ、と言えばイカだろう。」とのT講師の条件反射的提案で、続いてイカもまた作られました。
その記念撮影です。完成した両手のタコとイカの間では、何とTシャツ上のシジミ君も特別参加です。
(「可愛いー!」と言うべきか、「おいしそうー!」と言うべきか、悩むところです。By T講師)