アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月21日火曜日

JS君のワールドカップ決勝

 梅雨の晴れ間をぬって、ATさんが自転車でやって来ました。
今日は、バラの花(水彩画)の仕上げに取りかかります。


ATさんの「バラの花」、完成しました。
花ビラの周辺部から中心に向かっての影のニュアンスが見事に再現されました。
また個別の花1枚1枚の薄さや軽さが表現されて、見飽きることがありません。
こんな絵を見ながら、ドビュッシーやサティーの音楽でも聞いて、ローズティーでも味わいたいものです。

* * *

THさん、今日から「複数の果物」のデッサンです。



今回のテーマは、個別の果物それぞれの形態、固有色、質感の違いなどの描き分けです。
今日はその基盤となる形態の把握と、ハッチング線による形に添った中間調子が施されました。
次回が楽しみですね。

* * *

JS君、取りかかっているサッカーの絵(水彩画)の仕上げにかかります。
今日はその3回目です。


JS君の「ワールドカップ決勝ゴール」、ここに堂々完成です。

近未来の決勝戦で強敵ブラジルと戦う日本代表JS君のシュートの瞬間を描きました。
1対1で迎えた後半戦、JS君の放った火の玉シュートが決勝ゴールとなって勝負を決するとのことです。
唖然とする審判の背後の巨大スタジアムには割れんばかりの声援を送る大群衆が描かれています。

JS君の強力な集中力と持続力で絵の方も、その内容にふさわしい迫力ある傑作となりました。

* * *

 JS君の兄のYS君の木工クラフト飛行機も無事・乾燥待ちを終え、今日・完成しました。


デスクトップ用のスタンドも作られ、JS君の手で今日は来られなかったYS君の元へ届けられました。

* * *

今日は、それぞれ三者三様の魅力的な作品が出来上がりました。
飾って見て楽しんで、日常空間・時間を更に潤いあるものにしていただければ、と思います。
私達も皆様のおかげでアトリエ冥利に尽きる、と言うものです。
By 講師T


「雲々の造形」 (その2)

昨日に続き、珍しい雲の映像を紹介します。


   今日の夕刻、北東の空に出現した巨大な積乱雲の上に更に傘雲が覆いかぶさっていました。
まるでアニメの「天空の城ラピュタ」のようなドラマチックで雄大な現象・光景です。