アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月25日土曜日

本日、少年倶楽部

土曜日のアトリエ、KM君(4才)がやって来ました。
今日も色々、楽しみました。


木片箱の中から、気になった小片を取りだし想像力を膨らませるKM君。


左:その中からファイバー・ボードの小片を組み合わせて、可愛いキャラクターを造り出しました。
右:前回描いた絵本「パイレーツ・カリビヤン」を最後まで仕上げて持ってきました(その一部です)。







左:鉛筆で家、鳥2羽、コアラ2頭を描いてハサミで切り抜きました。物語に合わせて動かすとのこと。
右:木工クラフトのギターもヘッド、ネック、ボディーが接着されました。
サイドとブリッジと糸巻きを取り付け後、装飾して(KM君)仕上げです。次回、楽しみですね。

 * * *

YoK君(小5)、今日はヨッシー型の貯金箱を作ります。
貯金箱本体はペットボトルを利用し、表面の成形は石粉粘土を使用することになりました。


石粉粘土を本体に取り付けるYoK君の様子です。




左:貯金箱にするヨッシーのラフ・スケッチです。口からコインを入れる方式が取られました。
右:ペットボトルにモールド(肉付け)された状態。足した粘土が固すぎてYoK君、必死で練り直しました。
粘土の練り直しに時間を要してしまったYoK君、粘土こね、どうもお疲れ様。次回、楽しみですね。

* * *

HT君(小3)、木工クラフトのピックアップ・トラックを作ります。


紙ヤスリでボンネット部を研磨中のHT君の様子です。


今日は、ボディーとタイヤ(4本)の角取りと研磨が行われました。
また竹を利用してタイヤー・カバーも切り出され、仮組されました。
次回も楽しみです。

* * *

" A boy meets boy."
pert 2


兄のHT君とやって来たKT君(4才、今日は授業には参加せず)、KM君と仲良く世間話し中です。

*  

絵やクラフトに加え、冒険物語あり、自慢話あり、創造力の世界あり、ですっかり少年倶楽部でした。
これからも仲良く「丁々発止」&「Going my way」でいきましょう。