アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月18日土曜日

久々MHさんの模写・完成

土曜日のアトリエ、YoK君(小5)がやって来ました。
大好きなヨッシー(ゲームのキャラクター)のために、クラフトで家を造ることになりました。


今日は、そのための設計とデザインです。


YoK君、2種類の建物をデザインしました。
左、上(内部構造)と中(外観)は三角屋根の3階建て、下はキノコ型と卵型の曲線主体の斬新な家です。
右の図は、上記の両者を合体させて、更に後述のIKちゃんのデザインにも影響された最終作です。

次回は、今日のデザインを基に立体化が始まる予定です。楽しみですね。
(ちなみにYoK君、今日はノコギリや電動ドリルなど工具の使い方を練習しました。)

* * *

先日・体験授業でご紹介したIKちゃん(小2)がやって来ました。
家をデザインしていたYoK君に刺激されて、IKちゃんもドールハウスを造ることにしました。


色鉛筆を使って、さっそくデザインを始めます。


IKちゃんの ドールハウスのデザイン(左図)、完成です。
カラフルに色分けされた各部屋や、住人(右上)や車(右下)が楽しげで可愛いです。

左はペーパークラフトで作られた小さなリュックで、お友達のKT君へのプレゼントだそうです。
KT君、中に色々入れて、背負って、楽しむことでしょう(サイズ的にKT君しか使えません)。

* * *

さて、久々にMHさんがやって来ました。
完成寸前だったモネの模写(ジベルニーの舟遊び)を再開します。


長いブランクを経て、MHさんの模写油絵の完成です。
今日は、最濃部と各所の微調整・加筆が行われました。
釣りをする少女の服や帽子の木漏れ日や水面に映る綺麗な光が、丁寧に再現されました。
どうも、お疲れ様でした。また時間を見つけて来て下さい。

* 

鎮魂・慰霊の心合掌。
生者には、
復興も、収束も道なお遠く、迎える100日目。
未だ語れず動けず、祈るのみ・・・天災・人災。
By 講師T