アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月28日火曜日

EiSさんの「ガラス瓶」

梅雨の合間の青空の下、 EiSさんがさっそうとバイクでやって来ました。
 前回の「コーヒー・カップ」のデッサンに引き続き、今日はガラス瓶に挑戦です。


前回の透視図法に加え、今日のテーマはガラス器の硬質な質感表現です。


EiSさんのデッサン「ガラス瓶」が完成しました。
輝度の高いガラス器を描写するには、調子の明暗の対比が重要です。
基盤となる中間調子にシャープなハイライト部と暗部が描き込まれ、質感が充分に再現されました。
 透明なガラスの持つ形のゆがみや、光の反射もうまい具合に表現されたデッサンとなりました。



庭に咲いたガクアジサイです。南九州では一足先に梅雨明けとのこと。
今日は全国的に太平洋高気圧に覆われ、各地で猛暑日を記録する高温多湿な1日となりました。
アジサイ同様、私達もこまめに充分に水分を取りましょう。