アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月19日日曜日

MFさんのTシャツ・プリント

 日曜日のアトリエ、MFさんがやって来ました。
今日から、いよいよシルク・スクリーンによるTシャツへのプリント(2色予定)です。




MFさん、3人目の講師・H君(非常勤スタッフ)の補助で、1色目の赤を摺っている様子です。
と、ここまでは順調でしたが、2色目の青の開始時点で何とスキージ(摺りベラ)が折れるアクシデント。
と言うわけで、2色目の青は延期となってしまいました。綺麗なだけに残念です(右写真)。
次回、気を取り直して(スキージも直して)がんばりましょう。

* * *

Tさん兄弟も仲良くやって来ました。
まずは弟のKT君(4才)、昨日のYK君やIKちゃんの作品に刺激されて段ボールで家を作りました。


室内には、2階への階段やソファー、冷蔵庫(厚紙や木片使用)などが設えられました。
三角屋根を作ろうとしていた矢先に、スス・ママが身体に付けて持ち帰った山ヒルを発見して大興奮。
「血い~、要りませんかあ~!?(連呼)」
割り箸を手にKT君、その後は山ヒル・ゴッコに熱中してしまいました。お疲れ様。
(左右の写真は、昨日IKちゃんが作ってプレゼントしてくれたリュックに、ご機嫌なKT君です。)

* * *

兄のHT君(小3)、前回から開始した木工クラフトのピックアップ・トラックを作ります。
(ライフルの方は、引き続きオイルステイン(亜麻仁油)の乾燥待ち・お休みです。)











今日は運転席の屋根と、ファイバー・ボード製の後部荷台が作られました。
薄板に小さな釘を使っての箱(荷台)作り、2度程、釘のはみ出しがありましたが、しっかり作れました。
次回も楽しみですね。