アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月7日火曜日

新人COさん初日

 先日、遠方(東京都下)より見学にやって来たCOさん、アトリエで学ぶことになりました。
今日はその初日、T講師によるレクチャーの後、基礎デッサンで幾何学形態に挑戦です。


COさんの初・鉛筆デッサン、完成です。
正確な形態に、丁寧な調子が繊細な描線で施されました。
初めてのことで疲れたことと思います。どうも、お疲れ様でした。
がんばって通って下さい。お待ちしています。

* * *

KHさん、今日は持参した小さな種類のガクアジサイ(名前、忘れてしまいました)を、水彩で描きます。
  

KHさんの水彩画、完成しました。
周辺の装飾花と中心部の普通花の両者の違いが、興味深く丹念に描かれました。
まるで線香花火のはかない火花を見ているような不思議な繊細さですね。
日本固有の花とのことで、この季節にふさわしいタイムリーな絵となりました。

* * *

JS君(小3)、今日は大好きなサッカーの絵を描くことになりました。


シュートしているのは未来のJS君本人の栄えある勇姿だそうです。
ワールドカップ日本代表のJS君、決勝戦でブラジル相手に決勝ゴールを決める瞬間を描きました。
つい先日、JS君も活躍するサッカーチームが地域の試合で準優勝をしたそうです。何だか頼もしいですね。
次回はその続きの彩色です。どう仕上がるやら、とても楽しみです。