アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月16日木曜日

Tさん親子トラック

雨のアトリエ、Tさん親子がやって来ました。
まずは末っ子のKT君(4才)、今日もまた色々作ります。


ココア・ヒゲを蓄えて軽快にハサミ・ワークにいそしむ KT君です。



出来ました。左は三角形がお財布、円形はフライパンです。右は葉っぱの格好をしたお金だそうです。
葉型のお金はエメラルド・グリーン地と黒の葉脈の対比やラメが美しく、いかにも高額貨幣らしいです。
いつもながら、KT君の想像力の泉には豊かな水脈がたたえられているようですね。

* * *

兄のKT君(小3)、今日から新作・木工クラフトです。
(T講師との合作ライフルは、前回・着色したオイル・ステインの乾燥待ちです。)
T講師制作の木製ピックアップ・トラックを写生して、デザイン・イメージを膨らませます。


HT君、デザインが決まって木工作に取りかかります。



今日は土台となるシャーシーにエンジン・ハウスと左右のドアーが切り出され、接着されました。
どんなピックアップになるのか、次回以降が楽しみですね。

* * * 

父親のKTさんもHT君と同様、T講師作のピックアップ・トラックをモチーフにデッサンを始めます。
















2点透視図法を用いて形態を掴み、トラックの面構造と光の加減に合わせて調子を施していきます。
HT君のクラフトとKTさんのデッサンによるピックアップ・トラック、今日はここまで。
次回も楽しみです。