アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月10日金曜日

KTさんの水彩・完成

Tさん親子がやって来ました。


父親のKTさん、今日は水彩・風景画の仕上げです。


KTさんの爽やかな風景画が完成しました(画像は一部をトリミングしてあります)。
海のベタ塗りと空の片ボカシ、壁面のドライ・ブラッシュなど、水彩の技法が随所に活かされています。

自由模写の自由さで原画を離れ、光の具合を強くして、更に点景の人物を各所に増やしました。
海水浴の子供達や釣り人を加えたことで、イタリアの海辺がいっそう賑やかで明るくなりました。

「こんな風景の中に身を委ね、カプチーノと潮風を味わいたい。」とはT講師のため息・独り言です。

* * *

息子のKT君(4才)、今日は鯉のぼり(本人によると魚ではないとの事)と、カメを作ることにしました。


ココア・ヒゲを口元に蓄えて、鋭意制作中のKT君の勇姿です。


バリエーションが増えた鯉のぼりとカメ(IO君の影響かな?)、完成しました。

左の上2匹はラメ仕上げ、中左は骨付き、中右と下右はウロコ付き、左下はマーブリングです。
右のリバーシブル・ガメ、上はココア・ガメ(飲んでいる最中に出来たので)、下はその裏面です。
表は落ち着いた地味な色合い。ところが裏は派手・紫。何だか粋な江戸っ子のお洒落みたいですね。

(KT君、ココアを入れてくれたり洗車してくれたりで、今日もまた大活躍でした。どうもお疲れ様。)