アトリエ・マイルストンブログ

2011年6月14日火曜日

KHさんのアジサイ連作

COさんがやって来ました。
今日もデッサンの二大要素、「形と線」・「面と階調」を学びます。
今日は基礎デッサンの2日目、幾何学形態の円柱を描きます。


COさんの円柱、仕上がりました。
垂直軸の透視図法で楕円と垂直が正確に取られ、的確な階調が施されました。
今日の主題でもあるグラデーション(明暗間のボカシ)も丁寧にソフトに描写されました。
水平面(テーブル上)の影も繊細なボカシで表現され、光が感じられる良いデッサンです。

* * *

KHさん、今日も連作のアジサイを描きます。


今日は開花したアジサイを幾種類も持参して、再度のパステル画を描きます。


KHさんのパステル画、アジサイが完成しました。
この季節らしい潤いのある大気が感じられて、絵画の王道のような情緒溢れる絵となりました。
夜明け直前か、はたまた黄昏時のような薄明かりの中のような不思議な存在感が魅力的な秀作です。

同画題・同画材でもアプローチを変えて幾度でもトライすることが、いかに大切かと言う見本であり模範です。