アトリエ・マイルストンブログ

2012年2月4日土曜日

久々、Tさん兄弟 参上

今日は立春
暦のように暖かくなった土曜日、KKさんがやって来ました。
制作中の風景画を続けます。




今日は樹木を中心に各所に筆が入れられ、木々の重なりや奥行きの感じが深くなりました。
次回も楽しみです。

* * *

久々にTさん兄弟がやって来ました。
弟のKT君(5才)、今日は粘土細工を楽しみます。

無心に粘土を楽しむKT君。

 
左:KTちゃん、気持ちのおもむくまま、様々な形や色を組み合わせ粘土の感触と特徴を堪能しました。 
ハンバーガーやかりんとう、宇宙(銀河)・顔などが、造り出されました。
 右は、次回以降に作りたいと言う「空気砲」の設計図(デザイン画)です。(ピンボケになって、すみません)

* * *

兄のHT君(小3)、以前より制作中だったピックアップ・トラックの制作を久々に再開します。

 ラジエーター・パネルの隙間に黒い塗料を施すKT君。

 今日はラジエーター部や、作ってあった前後バンパーにシルバーの塗料が施されて、仮止めされました。
また、日用品流用によるヘッドライトもボンネット前部に埋め込まれて、いっそうリアル感が出てきました。
次回は、ナンバー・プレートやホイール・キャップが制作される予定です。
楽しみですね。

* * *

T兄弟とは仲良しのIKちゃん(小2)、前回から始めた宝箱の制作を進めます。

フタに水性ペンキを施すIKちゃん。

       左:しっかりと平塗りされ、重厚になった宝箱。         右:ドールハウスの備品のマットも作られました。

次回は、蝶番や掛けがねが付けられ、また表面には装飾も施される予定です。
楽しみですね。


今朝の気温は氷点下でしたが、日中は3月上旬並みの暖かさとなりました。
今冬は、日本海側を中心に各地で甚大な積雪被害が相次いでいますが、季節は確実に歩みを進めています。
「立春」の後には、雪や氷がゆるみ溶け始めると言う「雨水」(2月中~下旬)がやって来ます。
まだまだ寒い日が続きますが、陽差しには力強い暖かさが増してきました。