アトリエ・マイルストンブログ

2012年2月5日日曜日

UK君のバズーカ砲


日曜日のアトリエ、風邪で休んでいたUK君(小4)、元気になってやって来ました。
今日は、クラフトでバズーカ砲を作ることになりました。

制作中のUK君

試射中のUK君



UK君の(名付けて)「恐竜バズーカ砲」が完成しました。
(トイレット・ペーパーの芯製の砲弾と、恐竜の姿が描かれた本体)

ポップな色彩感覚がお洒落ですが、使用されたゴムのパワー不足で、その威力は今一つでした。
(今後、T講師と共に強力なゴムを探すことになりました。)

 * * *

FHちゃん(小6)、今日から初めての油絵に挑戦します。
T講師の助言により、その記念すべき第1作はセザンヌの静物画の模写に決まりました。


F6号のキャンバスに絵を写すFHちゃん


今日は碁盤目(マス目)法を用いて 、原作の絵(一部)がキャンバスにトレースされました。
次回から、いよいよ彩色が始まります。楽しみですね。

* * *

セザンヌの模写では先輩のSY君(中1)、油絵模写2作目の風景画、その3日目です。




左:前回の様子             右:今日の描画後の様子

今日は、緑色の2調子と明部の黄土色が彩色されました。 
奥行きと雰囲気が更に増しました。次回も楽しみですね。