アトリエ・マイルストンブログ

2012年2月25日土曜日

冬のハイビスカス、2作

冷たい雨の日曜日、風邪が直ったKM君(5才)がやって来ました。
今日は、前回 確保してあった木材を使って、念願の「刀」作りです。


 左:正座して真剣な眼差しで彩色するKM君。まるで 刀鍛冶職人か武士のようです。
右:子供の顔と行動に戻ったKM君、出来立てホヤホヤの刀を持って記念撮影です。



講師Tとのコラボ(合作)の刀が完成しました。作りはKM君の希望を取り入れて、和洋折衷にしました。
KM君、海賊ゴッコや侍ゴッコなど、色々と楽しみたいとのことです。
KM君、彩色時には一切の色や装飾を排しただけあって、渋みのある味わい深い風合いとなりました。
この方が確かにイメージが限定されることなく、色々と広がりますね。

(KM君、明日の劇の栗役の本番も頑張って下さいね。)

* * *

KM君のお姉さんのNMちゃん(小3)、仲良しのAKOちゃん(小3)と共に、ハイビスカスを描きます。

NMちゃん

NMちゃんのハイビスカス



AKOちゃんのハイビスカス
AKOちゃん


NMちゃん&AKOちゃん、共に素晴らしいハイビスカスの水彩画が完成しました。
花ビラの真っ赤な色、中心部から伸びる雄しべと雌しべ、緑の葉、それらが落とす影、とてもリアルで魅力的です。
二人の瑞々しい作品と陽気さで、アトリエにも南国の賑やかな雰囲気が漂っていました。

構図の取り方や、形・色彩の雰囲気など、二人の微妙な個性の違いも面白いですね。

* * *

前回からエレキ・ギターのデッサンを始めたCO君(小6、女子)、今日は急遽 バイオリンを描きました。


メガネを忘れてきたCO君、ギターの代わりにバイオリンを目の前に立てて、その複雑な形を描きました。
形の比率、左右対称の微妙な曲線など、デッサン力をつけるには良い教材です。
はて、次回は前回の続きでギター? それとも今日のバイオリン?
さて、どれを描くのやら、いずれにしても楽しみでね。

* * *

油絵の風景画(F40号)を描いているKKさん、その制作を続けます。


 
樹木・枝葉の密度や光が加えられて、遠近感が更に深くなってきました。
次回も楽しみです。