アトリエ・マイルストンブログ

2012年2月6日月曜日

RSちゃんの「4匹の猫」

久々雨の月曜日、EiSさんとATさんが連れ立ってやって来ました。

前回から複数野菜の水彩画を描きだしたEiSさん、その続きです。





今日は、前回の線描に個々の固有色が彩色されました。
次回、仕上げ予定です。楽しみですね。

* * *

昨年、「ポピー」の大作 水彩画を仕上げたATさん、今日から新作に取りかかります。


今日は紙に水張りを施し、アトリエの蔵書を見ながら新作の構想を練りました。
(画像は、その一環で桜をスケッチしている場面です。)
はてさて、どんな絵が描かれ生み出されるのか、楽しみですね。

* * *

大学生のKN君、木工クラフト「猫」の制作を続けます。

ルーターを使って、後ろ脚の指の微細な加工を施すKN君。


今日は後ろ脚の細工と接着をして、頭部や胴体の接合部分にパテが施されました。
像全体としてのソリッド(固まり)感が増して、力強さが現れてきました。
次回も楽しみです。

* * *

RSちゃん(5才)、今日はペーパークラフトと絵を楽しみました。



RSちゃんの「4匹の猫」が仕上がりました。
毛色や表情の違うネコちゃん達が、暖かな陽差しの下で幸せそうにしている様子が描かれました。
空中のカラフルなキャンディーやハートや花などが、いっそう楽しさを引き立てています。

* * *

Sさん姉妹、今日はペーパークラフトを楽しむことになりました。

妹の KSちゃん(小1)は、おひな様のセットを選びました。
ハサミを器用に使って、とても細かいギザギザ部分を最後まで根気よく切り抜きました。
組み立て、楽しみですね。

* * *

姉のYSちゃん(小2)の方は、モビール(空中に吊るされる飾り)を選びました。

 KSちゃん同様、たくさんのパーツを根気よく丁寧に切り出しました。
ナイロン糸で吊り下げられる予定です。
仕上がり、楽しみですね。