アトリエ・マイルストンブログ

2012年2月13日月曜日

新人NFちゃん登場

月曜日のアトリエ、RSちゃん(5才)がやって来ました。
今日は、図鑑の中から海の中の生き物たちを描きます。

 RSちゃんの「海の生き物たち」が仕上がりました。
大きなアザラシを中心に、クマノミなどの色とりどりの魚たち、それに貝や海草などが描かれました。
また生き物たちの周囲にはたくさんの泡も描かれて、楽しくて賑やかな世界になりました。

* * *

「新人NFちゃん」

今日からアトリエに通うことになったNFちゃん(小1)です。
(そのNFちゃん、何と偶然にも次に登場するKSちゃんの幼稚園の時のお友達でした。)

NFちゃん、図鑑の中から好きな花を描きます。


NFちゃん、沢山の花や茎の特徴をしっかり観察して、ていねいに描きました。
一部、色が塗れなかったマーガレットなど、次回には仕上がる予定です。
楽しみですね。

* * *

NFちゃんと再会したKSちゃん(小1)、図鑑の中から好きな動物を描きます。

 
KSちゃんの「子猫ちゃん」、仕上がりました。
正面姿の縞模様の子猫ちゃん、大きな瞳が可愛いですね。
傍らの猫ジャラシに興味津々で、今にも飛びつきそうです。

* * *

KSちゃんのお姉さんのYSちゃん(小2)も、図鑑の中から海の様子を描きました。

 
ユラユラ波の綺麗な水色の海中にはカツオが泳ぎ、海底には海草や貝が描かれました。
海上の青空には白いカモメの姿も配され、とても活き活きとしたリアルな世界になりました。 


オマケ

「オリジナル・ブック・スタンドも登場」

今日の日に合わせ、折りたたみ式ブック・スタンドが新たにT講師の手によって作られました。
今までの卓上譜面台とスチール製書見台に加えて、合計4台のブック・スタンドが揃いました。


さっそく4冊の図鑑がそれぞれのスタンドに乗せられて、大活躍しました。
本日「女子会」、と言ったような笑い声に包まれた賑やかなアトリエでした。