アトリエ・マイルストンブログ

2012年2月17日金曜日

体験デッサン・イベント

朝はうっすらと雪化粧があり、午後には小雪もちらついた土曜日。
今年初のイベント「体験デッサン教室」が行われ、初日の今日は6名の方が参加されました。

講義後、さっそくデッサンに勤しむ参加者の皆様

以下、参加された方々のデッサンを紹介いたします。
(画面内、クリックすると拡大画像が得られます。)

 左:Mさんの「レモン、西洋梨、かぼちゃ」です。
   学生時代以来と言うことですが、個々の形態・固有色の違い・その質感などが見事に描き分けられました。

右:Tさんの「レモン、玉ネギ、リンゴ」です。
   デッサン経験者のTさん、擦筆を活用して、空気感のある絵画的詩情に満ちたデッサンに仕上げました。

左:Seさん、初めてとのことで「幾何学形態の円柱」を選びました。
   単純な形だけに実はかなり難しい楕円や曲線、直線の形を正確に取り、丁寧な階調で仕上げました。

右: Saさんの「玉ネギ」です。
   球体としての量感、表皮や根、先端の繊維などの質感、そして重量までもしっかりと描写されました。


右:当アトリエ・ブログでお馴染みのTHさんの「ピンクのハイビスカス」です。
  沖縄旅行から帰ったばかりの南国の春の雰囲気そのままに、少々時間不足ながらも清楚に表現しました。

左:こちらも当アトリエ・ブログでお馴染みのKSさんの「ポピー」です。
  正確な形に丁寧な筆致の調子と要所の片ボカシが施され、繊細な軽やかさと空気感が表現されました。
  

デッサン終了後の講評会の様子

 参加された皆さんそれぞれの「絵心」に溢れた作品で、アトリエは春のような暖かさでした。
この後コーヒー・タイムとなり、T講師の脱線美術講座を楽しみ(?)ました。
参加された皆様、お疲れ様でした。そして、どうもありがとうございました。

* * *

夕刻にはHTちゃん(小2)が、やって来ました。
前回、可愛いリスの絵を描いたHTちゃん、今日は赤いハイビスカスを選んで写生しました。

左:目前のモチーフに見入るHTちゃん。           右:仕上がった「ハイビスカス」の水彩画。

正確な形が取られ、ピュアーな色が入れられ、純で真っ直ぐな絵が誕生しました。


明日も体験デッサン教室のイベントがあります。
未知の皆さんとその作品に出会えるのが、とても楽しみです。