アトリエ・マイルストンブログ

2011年7月5日火曜日

連れ立って二人

THさんとKSさん、二人連れ立ってやって来ました。

まずはTHさん、前回からの続きの果物(複数)のデッサンです。


仕上がりました。
個々の果物それぞれの形態・固有色・質感などがうまく描き分けられました。
シンプルゆえの、しっかりとした構図・図柄・調子が明快で小気味よいデッサンです。
 
次に、水彩を用いて持参した絵の自由模写に取りかかりました。


今日の2作目、水彩・風景画の完成です。

小サイズの作品ながら、画面には雄大な空間が表現されました。
画面中心部から流れ出る前景の川、中景で連なる木立、遠方の峰など、清々しい絵になりました。

夏の旅行を控えているTHさん、また新たな作品が誕生するのも楽しみですね。

* * *

一方、順調にデッサンをこなしてきたKSさん、今日は水彩画でバラの花に挑戦します。


絵の骨格となる輪郭の線描の後、いよいよ着彩が始まりました。


的確な輪郭・構図が取られ、下地色が彩色されました。
花や茎・葉などの支配色と柔らかな片ボカシの調子が入れられました。
KSさん、バラ描画・初体験とは思えない完成度です。次回の仕上げが楽しみですね。


「雲の造形」シリーズ



今夕、北東の空に浮かんだ立派な美しい入道雲(積乱雲)です。

各地では35度以上の高温や大雨・大粒のヒョウなど、荒れた天気だったとのこと。
関東地方だけは梅雨前線から逸れて、連日・夏本番のような猛暑が続いています。

水分・塩分補給は充分に行いましょう。