アトリエ・マイルストンブログ

2011年7月19日火曜日

THさんの「ガラス瓶」

台風の影響による久々の雨の中、 EiSさんがやって来ました。
基礎デッサンを順調にこなしてきたEiSさん、今日は初めての水彩に挑戦です。



モチーフに選ばれたブドウの線画を丹念に起こし、下地となる固有色2色が入れられました。
既に良い雰囲気が醸し出されていて、次回が楽しみです。

* * *

前回・終盤にガラス器のデッサン準備を始めたCOさん、今日から本格的に描き出します。


 基盤となる中間調子に濃調子が加えられ、「練りゴム抜き法」で明部ハイライトが再現されました。
更なるハイライトや細部・陰影のニュアンスなど、最終仕上げは次回となりました。楽しみですね。

* * *

THさんもまたCOさん同様、今日はガラス瓶をデッサンします。


THさんのガラス瓶のデッサン、完成しました。
短時間ながら的確な形態と適切な調子が施され、ガラス器の質感・透明感が再現されました。
シンプルな質素さが何とも心地良いデッサンです。