アトリエ・マイルストンブログ

2011年7月21日木曜日

KHさんの再々アジサイ

KHさんがやって来ました。
持参の花を描く予定でしたが、プレゼント用に三度(みたび)のアジサイを描くことになりました。


日頃から花のスケッチや習作を行っているKHさん、実物も見ずにアジサイを描き始めました。


今までの研鑽・蓄積が実って、軽やかで端的で綺麗なアジサイが仕上がりました。
黄色い花粉・青い花ビラ・緑葉の3色がアンサンブルとして響き合って瑞々しい絵です。

本日・持参の花は次回以降にトライ予定と言うことで、撮影だけは済ませました。
写真映像を活用することもまたとても有意義なことです。次回も楽しみですね。
 

「台風一過」


台風それて、澄み渡った青空と久々の涼気がアトリエを包みました。

大きな被害をもたらす台風は、また恵みの水をも同時にもたらしてくれます。
子供の頃、水不足に悩まされていた南の小さな島では、台風は待望の存在でもありました。
ビュービュー・ヒューヒュー・大風や電線の音・地響き・停電・ロウソク・過ぎ去った朝の見慣れぬ光景など。
ジェーン、キャサリン、リタ、etc,・・・子供にはとてつもなく素晴らしいアトラクションでした。
By 講師T