アトリエ・マイルストンブログ

2011年7月10日日曜日

久々UK君、大復活

日曜日のアトリエ
花粉症で春先から休んでいたUK君(小4)、久々の復活です。
大の工作マニアのUK君、さっそく制作に取りかかりました。


 今日はゲーム・マシーンを制作するとのことです。
右の図はその設計スケッチ。その下にはヨッシーも描かれてYoK君にエールが送られました。
また、左下にはロボット風の自画像(?)と、今日の日付と大復活の文字が高らかに記されました。



 左:マシンの本体となる箱を組み立てるUK君の久々の勇姿です。
右:組み上がったゲーム・マシーン。スイッチと木製のボリュームが取り付けられています。
次回、ゲーム・ソフトと、その差し込み口が作られ、着彩される予定です。楽しみですね。

* * *

HT君(小3)もやって来ました。取りかかっているピックアップ・トラックの制作を続けます。


 いよいよペイント作業開始です。とは言っても今日は下塗り、水性塗料でのコーティングです。
今日の作業も最終仕上げを左右する大切な工程のひとつです。
木地のがさつきを防ぐと共に滑らかな質感を得、また最終色の発色を鮮やかにします。



左は、下地塗り前の状態(パテ埋め作業済み)です。
右は、下地コートが分厚く施された状態です。乾燥を待って計2回、塗られました。

下地塗料の乾燥待ちの間に前後バンパー用の部材が切り出され、サンディングされました。
次回はいよいよ本体の塗装が行われる予定です。楽しみですね。